點心飲茶酒館 祥門 (しょうもん)

 2017-08-01
プロ・ビーラーです.
今回は埋もれていた(忘れていた)ネタを.

この日は平日の夜.
仕事も終わりヨメと近場で何か食べようか?ということになりまして.
中目黒の駅から山手通りを歩いていると何やら見慣れない看板が.
小籠包というのも最近あまり食べてないし,ちょうど空いてたようなのでこちらに即決しました.

祥門

點心飲茶酒館 祥門(しょうもん)”ですー.

こちら,もともとは”野郎ラーメン”があったところ.
でも調べてみると,このお店も野郎ラーメンも同じ会社の店舗のようです.
ま,その辺はあまり深く考えずにとりあえず入ってみましょう.
店内は奥に長いカウンターが伸びてまして,さらに一番奥にはテーブル席もありました.
我々はお店の奥のカウンターに通されました.
ひとまずメニュー↓を見てみましょう.
メニュー1 メニュー2
メニューの赤い欄はオススメのようですが,ココは小籠包屋さん.
とりあえずハイボールと小籠包は欠かせないところですね(笑
ハイボール
すぐに出てきそうなアテとしてピータンもいただきましょう.
ピータン
さらに水餃子は比較的早めの提供でした.
水餃子
野菜系も欲しかったので空心菜炒めなんてのも.
空心菜炒め
さらに春巻きでハイボールを加速しつつ,,,
春巻き
お待ちかねの小籠包が出てきました.
小籠包
この小籠包,どうやらお店で作っているみたいなので,皮が破れてたりなんてことのない,ちゃんと汁がドバッと出てくるタイプです.
もちろん熱いけどなかなかじゃない?

さらに焼き小籠包なんてのもいただきまーす.
焼き小籠包
実は私的には焼き小籠包はお初.
でも皮も香ばしいし汁もしっかり入ってるしで,こちらもなかなかじゃない!

まだお腹も余裕があったのでおこわ焼売なんてのもいただいたりして.
おこわ焼売
こちらは見たまんまのお味でした.

早いけどそろそろ〆にしてみましょうか.
〆はお粥や麺があるようですが,この日は麺を2種類オーダーしました.
麺2種
まずは海老ワンタン麺.
ワンタン麺 麺
こちらも見ての通りだけどポーションが小さいので2種類オーダーして正解かも.
麺はちょっとボソッとした食感の縮れ麺です.
さらに四川式麻辣麺を.
麻辣麺
コレ,見た目よりもそれほど辛くはありません.
むしろスープのコクも弱めってのが残念でした.

こちら,今回はいろいろといただいてみたけどパパッと麦酒などと小籠包で1杯,そして次に流れる0次会的な使い方が良いかもしれません.
それほど1皿も多くないし,お値段的にもボチボチだし.
夜は0時には終わっちゃうみたいだけど,土日などはお昼からもやってるから昼飲みにも対応できそうです.
ま,そんな感じの使い方でまた来てみようかな☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/899-8adedffe
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫