手打蕎麦 いしおか

 2009-05-20
プロ・ビーラーです.

今日はせっかくの日曜日ですが,どんよりした天気.
でも雨はあがってたので,ちょっとヨメと自転車で出かけてみましょう.
なぜかお蕎麦の気分だったので,いつも行っているこちらではなく,今回は駒沢通り,五本木交差点からほど近いこちらにお邪魔してみました.

いしおか

手打蕎麦 いしおか”です.

入り口も店内もなかなか小綺麗.
せっかくの日曜日ですから,もちろん麦酒からスタートしちゃいましょう(笑
麦酒はサッポロ黒ラベルの瓶.
いしおか,麦酒とお通し←クリックで拡大
お通しはわさびのお浸し.
ちょっとツンとした風味が良いですね-.

さらに”こちらもよろしかったらどうぞー”と,こんな魅惑的なモノまで出てきました.
いしおか,そら豆←クリックで拡大
そら豆ですー.コレも塩加減はバッチリ!
いきなりお酒も欲しくなるなぁ(笑

そして今回の麦酒のアテは,お蕎麦屋さんの定番,天だね~♪
いしおか,天だね←クリックで拡大
奥に隠れている大振りな海老は,食べやすいように切ってありました.
あとは野菜.ふきのとう,うど,ピーマン,蓮,舞茸です.
全体的にちょっと油っぽかったかな,,,(汗
もう少しカラッとしてると嬉しかったんですが.

何か不完全燃焼なんで,もう一品,鴨スモークをw
いしおか,鴨スモーク←クリックで拡大
コレはなかなかです!
マリネしたタマネギが付いてきますが,それとの相性もなかなか.
ちょっと炙っても美味しそうだなぁ.

さて,そろそろお蕎麦にいってみましょう.
いしおか,メニュー←クリックで拡大
↑メニューはこちら.
その中から私はせいろを普通盛りで~.
周りのお客さん,それほどおつまみを食べてない方は大盛りのオーダー多し.
ま,昼から食べ過ぎも禁物ですからね(笑
いしおか,もり←クリックで拡大
その肝心なお蕎麦,真っ白な更科系なので,それほど風味は強くありません.
でもちょっと手繰ると,ほんのりと甘み,風味が伝わってきます.
つゆはそんな蕎麦に合わせているのか,それほど塩っ辛くない,むしろちょっと甘みを強めに感じるモノ.
ちょっと個人的に残念だったのはそば湯(画像なし).
ストレートのモノが好きなんですが,こちらはとろみを付けたモノ.
口当たりがストレートの方が好きなんだよな-.
ま,そう言いつつも,しっかり残りのつゆも完飲しちゃいましたが(笑

そしてヨメは納豆(玉子入り)~.
いしおか,納豆←クリックで拡大
タマゴと納豆,蕎麦を混ぜて食べてみると,こりゃなかなか!
先にせいろをいただいてたので,お蕎麦と納豆の風味との相性が気になりましたが,まったく問題なし!
むしろ普通のせいろよりも,こちらの方が気に入りました.
もちろんヨメも喜んで完食です(笑

どうやらこちらのお店,”武蔵野”という有名なお蕎麦屋さんで修行されたそうですね.
そちらのお蕎麦,打ち方が独特で特許まで取っているという話が!
ちょっとそちらも気になるので,またチャリで出かけてみようっと☆
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/93-d023ab93
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫