屋久島いわさきホテル メインダイニング テイスト・オブ・フォレスト

 2009-06-05
プロ・ビーラーです.

またまた間が空いちゃいましたが,まだ旅行記は続きます.
金曜日の午後に大阪を離れ,今度は一気に南に向かいます.
今回の第2の目的地は,,,なんと!屋久島ですー♪
屋久島空港←クリックで拡大
やはり一度は屋久杉(縄文杉)を見てみたかったし,しかもちょうどこの時期,ウミガメの産卵の時期ですから,そちらも見てみたいし,,,
で,相変わらず2泊3日の強攻策です(笑

屋久島の初日はこちらのホテルに宿泊.
屋久島,いわさきホテル←クリックで拡大
屋久島いわさきホテル”です.

次の日は朝4時半集合で縄文杉トレッキングに向かいます.
なので,この日はホテル最上階のメインダイニング,” テイスト・オブ・フォレスト”で夕食といきましょう.

いわさきホテル,テイストオブフォレスト

ホテルに到着した後はちょっと庭園散策などをして,18時から夕食です.
ツアーのお客さんなどは19時くらいから続々と集結してましたが,我々が入店したときはまだ数組のみ.
なので,ちょうど窓側(海側)の席を準備してくれました.
やはりツアーのお客さんはコースがメインのようですが,我々はアラカルトでチョイス.
いわさきホテル,メニュー2 いわさきホテル,メニュー1 いわさきホテル,メニュー3 いわさきホテル,メニュー4←クリックで拡大
せっかくなので地物メインでいただきましょう.

まずはお造り盛り合わせ.
いわさきホテル,お造り←クリックで拡大
今日のお造りはマグロ,アラ,首折れサバ,水イカです.
首折れサバはこの地域の名物でもあるんで,ちょっと期待してたんですが,,,
ちょっと臭みのある普通のサバだなぁ(汗
他のお刺身もいたって普通.
やはりこの手の大手のホテルだと,こんな感じなんでしょうか?

さらに飛び魚のつけあげ~.
いわさきホテル,つけあげ←クリックで拡大
コレは揚げたてを提供してるので,表面はさっくり,中はホクホク.
こりゃ麦酒が進みますねー!
いわさきホテル,つけあげと麦酒←クリックで拡大
ってなわけで,すでに麦酒も2杯目です(笑

さらに鹿児島郷土料理と言えば,黒豚のとんこつ~.
いわさきホテル,とんこつ←クリックで拡大
来てみると,,,何やら脂が固まったような色が.
イマイチそそられないヴィジュアルです(汗
この色,お味噌か何かの色なんでしょうけど.
でも,食べてみると柔らかく煮付けてあるんで,良しとしましょう.

そして今回のヒット作はこちらー.
いわさきホテル,旭蟹のビスクスープ←クリックで拡大
旭蟹のビスクスープです.
しっかりとカニの出汁が効いて美味しい!
こりゃバケットが欲しくなるなー(笑

そしてメイン.まず屋久島産海の幸のグラタン~.
いわさきホテル,海の幸のグラタン←クリックで拡大
中身はホントに具沢山!でもホワイトソースのせいか,詳しく何が入ってるかはわかりません(汗
でも,そこそこ美味しくいただけました.

さらに黒豚ロースグリル 自家農園産ハーブ仕立て.
いわさきホテル,黒豚ロースグリル←クリックで拡大
コレ,かなりハーブが効いてます!
お肉はしっかりした食感.
中の焼き色もちょっと赤めですが,しっかり火が入ってます.
もう少しジューシーさがあると,もっと美味しくいただけたと思うんですが.

こちらのホテル,近所にはお店も少ないので,ココに泊まると必然的にこちらで食事となるかと思います.
和洋折衷なメニュー,ちょっと高級なファミレス風ですが,選択肢が他にないんじゃねぇ,,,(笑
ま,これで力付けて,明日は縄文杉に会いに行って来まーす☆

コメント
ども~♪
首折れサバ、こっちのはイマイチだったんですね~(^_^;)
選択肢、屋久島じゃ少なそうですもんね・・・
オイラ、高級ファミレスじゃ縄文杉までたどり着けません(爆)
【2009/06/07 20:23】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
>メタbowさん

どもですー♪
やはり大手のお店だと,大量仕入れでしょうから,送陽邸よりもちょっと質が落ちますかね.
この辺りだとホントに選択肢は少ないですし,何しろ夜も早いですから(笑

縄文杉,クルマじゃ行けませんしねぇ(爆
【2009/06/08 16:59】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/98-b4b68d07
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫