扉温泉 明神館 (再訪) 〜お部屋編〜

 2017-10-04
プロ・ビーラーです.

この日もお蕎麦カフェ巡りをこなし,ひとまず松本駅に戻ります.
と言うのも,今年の冬に行ったお宿に再訪しちゃえ!ということになっておりまして.
前回の訪問時に私もヨメもけっこう気に入り,ちょうどこの日だけ上手い具合に予約が取れました.
松本駅前から送迎バスに乗り込み約40分ほど,またこちらのお宿に帰ってきました.

明神館 17年夏

扉温泉 明神館”ですー.

前述の通り,前回おうかがいしたのは今年の1月.
その時はまだ雪景色でした.
外
前回は雪化粧していた暖炉もこの日はもちろん稼働しておりません.

↓こちらは前回写真に収められなかった玄関.
玄関
ルレ・エ・シャトー”のプレートも誇らし気です.
ルレエシャトー
ではさっそく入りましょう!

扉温泉 明神館 (再訪) 〜お部屋編〜 の続きを読む

松本カフェ巡り 2日目 〜蔵シック館,開運堂〜

 2017-10-03
ヨメです。

松本2日目、お蕎麦を2軒はしごしてすっかりお腹もいっぱいになりました。
でも私にはまだカフェの宿題店が残ってたんです(笑)
実は前日にも主人とお店の前を通りかかったんですが、こちらのお店はちょうど行列になってたんですよ。
なので2日目に訪問することになりました。

蔵シック館

中町通りの有名店、”蔵シック館”です!

この蔵シック館はH.P.によると

中町に隣接する宮村町にあった造り酒屋「大禮酒造」の母屋・土蔵・離れの三棟を現地に移築し、平成8年10月に開館した。


のだそうです。
外看板
この土蔵は喫茶として使っていますが、↑の写真の看板奥の母屋はレンタルスペースとして利用出来るんだそうです。
さて、まだこの日は空いているみたいなので早速入りましょう!

お店に入るとやはり木造の落ち着いた空間が拡がります。
店内1 店内2
壁に掛けられた絵もどこか懐かしい雰囲気です。
絵
やはり蔵造りのお店は天井が高くて気持ちよいですね♪
天井
外にはこんなお庭もあります。
お庭
メニューの写真は主人が撮り忘れちゃったんですが、こちらに載ってます。

ちょうど私たちが入店したタイミングでお店が混んだせいか、ちょっと時間がかかりましたが、私のオーダーした緑茶と和菓子セットが提供されました。
お茶セット お菓子
お蕎麦を2枚いただいた後ですがお菓子は別腹にしっかり納められました(笑)
主人はコーヒーだけをいただくみたい。
珈琲
ちょっとこちらでのんびりして、その後はまたホテル方面に戻りましょう。

松本カフェ巡り 2日目 〜蔵シック館,開運堂〜 の続きを読む

野麦

 2017-10-02
プロ・ビーラーです.

松本編もすでに終盤.
前日もBAR巡りをしっかり2時過ぎまでこなしまして.
ちょっと脱水気味でしたが,この日のランチはすでに狙いを定めておりました.
ってことで,着替えてお店に向かってみると,,,
またまたすでにお店の前には約10人くらいの行列が(汗
大至急我々も行列に接続しましょう.

野麦

中町通りのお蕎麦の有名店,”野麦”ですー.

外看板のところにメニューと8月の日程が書いてありました.
外看板
やはりお盆休みがあるので,変則営業だったようです.
外メニュー
メニューはシンプル,なので迷うこともありませんね.
本来は11時30分開店ですが,ちょうどこの日は行列も長くなりつつあったので,少し前倒しで入店出来ました.

野麦 の続きを読む

松本BAR巡り 2日目 〜BAR WATERLOO,SIDECAR,カンティーナわん〜

 2017-10-01
プロ・ビーラーです.

松本の夜も2日目.
カフェ巡りをした後には,こちらのお店で夕食を軽めにいただいて.
腹ごしらえをした後は,また私のお楽しみのBAR巡りデス.

まずは先に狙いを定めていたお店に向かいます.
こちらはランチでお蕎麦をいただいたとき,ちょうどお店を発見していたので迷うことなく辿り着きました.
WATERLOO外観
縄手通りからちょっと路地を入った2階にある,BAR WATERLOO(バー ウォータールー)”ですー.
WATERLOO看板
ただし,こちらは本来なら日曜定休.
でもこの日はお盆休み中ということで変則営業だったらしく,タイミング良く開店しておりました.

ちょっと急な階段を上るとなかなかステキなバックバーが拡がります.
バックバー
ちょうど先客はゼロ,我々がオーダーした後に2組3名様が入店しました.

とりあえずこの日のBAR巡り1杯目,どうやらボストンシェーカーを使う旬のフルーツカクテルが有名みたい.
ってことで,私はモヒートを,ヨメはオススメのメロンのカクテルをいただきましょう.
カクテル1 カクテル2
寡黙なマスターがお一人でやっているそうで,特に会話はなく静かに時が流れます.
ひとまずこちらでは1杯いただき,次のお店に行ってみまーす.

松本BAR巡り 2日目 〜BAR WATERLOO,SIDECAR,カンティーナわん〜 の続きを読む

くりや

 2017-09-30
プロ・ビーラーです.

この日の午後カフェを巡り,中町通りや縄手通りを散策.
やはり夜になるとお腹は空くもんです.
ランチはお蕎麦をたぐったんですが,夜もせっかくなのでお蕎麦と馬刺しといきたいところ.
調べると中町通りのこちらのお店がヒットしたので,そちらに足を運んでみましょうか.

くりや

ダイニングバー,”くりや”ですー.

しかし,,,お店のドアに気になる張り紙が.
終了
って,そば切れ終了でガーンだな,と.
でも,,,また代替案は考えていなかったんですよ.
ま,ちょっとしたツマミなどはあるでしょ?!
ということで入店することにしました.

くりや の続きを読む

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫